人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾町観光協会が宮崎県綾町のさまざまな情報をお伝えします。
by aya-kanko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
イベント情報
参加者募集
観光地情報
お知らせ
商品・サービス
綾の日々
未分類
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
検索
その他のジャンル
最新の記事
春ですね~
at 2014-04-03 13:57
そろそろ見ごろです
at 2014-03-26 08:54
もりの市1周年!
at 2014-03-25 10:33
春のウォーキング
at 2014-03-18 09:40
サッカー日本代表応援自販機を設置
at 2014-03-11 10:34
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

尾立展望台

トレッキング(登山)やトレイルウォーキング(山道・里道の散策)が海外でブームになっていますね。
国内でも中高年層を中心に愛好家が増えているようですし、「山ガール」はすっかり定着した感がありますね。

観光施設を巡る旅も楽しいですが、
歩いてまちを巡る旅もまた、違う味わいがあっていいものです。

7月は何度か、焦げ付くような日差しの下で尾立エリアを歩いてみました。
尾立展望台_e0280693_14255058.jpg

ここは自然遊歩道。尾立展望台まで登りの道が続いています。

まるで神社の参道のような、階段の道が続いていて、鮮やかな色のチョウや深い紺色のトンボ、いい香りの肉桂など、さまざまな植物や昆虫に出合えました。

尾立展望台_e0280693_14293860.jpg

展望台付近からの眺め。
がんばって登ったかいがあって、涼しい風と水平線まで見渡せる眺望が待っていました。
感動!

尾立展望台_e0280693_14305919.jpg

木漏れ日が美しい畑の道。
猛暑ではありますが、山道や農園の道は木陰が多く、案外涼しいのです。

草や木々の匂い。
吹き抜けるさわやかな風。
小さな祠や石垣、古い人家。

歩かないと得られない感動や、再発見がいっぱい。

そして、なんといっても、地元の方が優しいのです。
歩いていると、農家の方がお茶をくださったり、子どものころに遊んでいたという山道まで案内してくださったり。

こういう時間って、心に残るなあ。。。としみじみ思います。

綾の自然と人の素晴らしさを感じながら、心が安らぐまちめぐりの時間を、
みなさんに提案できるようリサーチを進めていきます。

みなさんも歩いてみませんか!

※熱中症予防のため、水分をとりながら歩いてくださいね。
 日焼けはもちろん、マダニや山ヒルにも注意が必要です。
 帽子、長袖・長ズボン、タオルは必須!


□綾町観光協会(綾町役場産業観光課内)
〒880-1392
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣515
TEL 0985(77)3464

Facebook「綾町観光なび 綾旅」もcheck!

綾町HPはこちら
by aya-kanko | 2013-07-23 15:00 | 綾の日々