綾町観光協会が宮崎県綾町のさまざまな情報をお伝えします。
by aya-kanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
イベント情報
参加者募集
観光地情報
お知らせ
商品・サービス
綾の日々
未分類
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
検索
その他のジャンル
最新の記事
春ですね~
at 2014-04-03 13:57
そろそろ見ごろです
at 2014-03-26 08:54
もりの市1周年!
at 2014-03-25 10:33
春のウォーキング
at 2014-03-18 09:40
サッカー日本代表応援自販機を設置
at 2014-03-11 10:34
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
九州
画像一覧

コウモリ調査中

綾町の森の中で、宮崎大学と和歌山大学によるコウモリの調査が行われています。

コウモリが生息するには、エサとなる昆虫の種類や数が豊富なこと、そして大径木が必須となるので、コウモリの種類や数は、森の豊かさを見る指標の一つになるのです。

コウモリの捕獲に使われたのは、ハープトラップという罠。
e0280693_9525180.jpg

四角いフレームの中に、無数に細いたて糸が張ってあり、コウモリがそこにぶつかると下の捕獲袋に落ちる、という仕組みです。

コウモリは夜行性なので、調査はもちろん夜です。

e0280693_9541625.jpg

こちらは10月16日に、川中自然公園から少し奥に入ったところにある炭焼窯跡の前で捕獲されたモモジロコウモリ。

この季節、コウモリと言えば…ハロウィンでしょうか(笑)
ケルト人が起源と言われるハロウィン、秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りでコウモリや魔女に仮装した子どもたちが家々を回ることで知られていますよね。

e0280693_9574269.jpg

10月17日、川中自然公園から数キロ奥の製材所跡付近で見つかったノレンコウモリ。
本州ではよく見られる種で、九州には少ないんだそうです。
綾町での捕獲報告は初めてとのこと!

「かわいいでしょ? 私たちと同じほ乳類なんですよ~!」とにっこり笑うのは、調査に同行している、綾ユネスコエコパーク推進室の平田令子さん(農学博士)。

かわいい・・・かな(汗)

ドラキュラや魔女など西洋のイメージで、コウモにリはおどろおどろしい感じがしますが、東洋では古くから長寿や幸運のシンボルとされてきたそうです。

このブログをご覧になったみなさんにも、きっといいことがありますよ~(^^)


□綾町観光協会(綾町役場産業観光課内)
〒880-1392
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣515
TEL 0985(77)3464

Facebook「綾町観光なび 綾旅」もcheck!

綾町HPはこちら
[PR]
by aya-kanko | 2013-10-18 10:07 | 綾の日々