綾町観光協会が宮崎県綾町のさまざまな情報をお伝えします。
by aya-kanko
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
イベント情報
参加者募集
観光地情報
お知らせ
商品・サービス
綾の日々
未分類
以前の記事
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
検索
その他のジャンル
最新の記事
春ですね~
at 2014-04-03 13:57
そろそろ見ごろです
at 2014-03-26 08:54
もりの市1周年!
at 2014-03-25 10:33
春のウォーキング
at 2014-03-18 09:40
サッカー日本代表応援自販機を設置
at 2014-03-11 10:34
記事ランキング
ブログジャンル
旅行・お出かけ
九州
画像一覧

綾雛山まつりが開幕!

第14回綾雛山まつりが始まりました。

雛山は綾町の伝統的なひな飾り。
奥山の風景を再現して雛人形を飾り、壮麗で野趣あふれる桃の節句のお祝いをします。
e0280693_11531315.jpg

22日には、開幕セレモニーが南麓公民館でありました。テレビの取材も来ていましたよ。

この会場は、雛山案内所・スタンプラリーの抽選会場になっています。
e0280693_11542423.jpg

さまざまな賞品が集まっていました。
ぜひ雛山展示会場9カ所をめぐって、スタンプを集めてくださいね!

e0280693_11562382.jpg

毎年、迫力ある巨大な雛山で来場者を驚かせている熊須碁盤店。たくさんの人たちが見入っていました。

よく見ると、千切り大根を干す作業をしている人形や釣り・狩りをする人形があったり、人形の前に並べられている節句の料理が豪華で細工がこまやかだったりと、見どころがいっぱいです!

e0280693_11585094.jpg

こちらは、てるは図書館の近くにある日高良子さんのお宅の雛山。たくさんの「さげもん」も飾られていて、華やかでした。
全部手作りされたんだそうです。

e0280693_1205796.jpg

綾ふれあい館のものは、ミニチュアの綾城や大吊橋まであって、ユニークです。

館内では4種の甘酒ドリンクやコーヒー、おだんごなどがいただけます。雛山めぐり中の休憩にぴったりですね。

e0280693_1213233.jpg

綾つむぎ中央ギャラリーの雛人形は、繭玉で作られていました。
小さな小さな雛人形がとってもかわいいですよ!

e0280693_1224337.jpg

ほんものセンターでお弁当を買って食べるご家族や、観光案内所のコーヒーを飲んだりするグループでにぎわっていた、ほんものセンター前の休憩スペース。

おだやかなお天気だったので、とっても気持ちよさそうでした。

e0280693_1252588.jpg

散策すると、春を感じることがいっぱい。
濃いピンク色のサクラや菜の花が満開の、小さな公園があったり。


3月3日までの期間中、ぜひそぞろ歩きをお楽しみください!


第14回綾雛山まつり
期間  2014年3月3日(月)まで 展示時間は会場により異なる
会場  綾町中央通り商店街など町内22ヶ所

問い合わせ先 綾町商工会 TEL 0985(77)0017


□綾町観光協会(綾町役場産業観光課内)
〒880-1392
宮崎県東諸県郡綾町大字南俣515
TEL 0985(77)3464

Facebook「綾町観光なび 綾旅」もcheck!

綾町HPはこちら
[PR]
by aya-kanko | 2014-02-24 09:50 | イベント情報